« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月26日 (金)

リドリー・スコット監督作品DVD三連戦(その3)【長文】

ブラックホーク・ダウンスペシャル・エクステンデッド・カット 完全版

脚本:9
映像:9
音楽:10
オススメ:8(マニアは買い)

この冬のリドリー・スコット物DVDラッシュの最後を飾るのは、
2ちゃんねるで地上波初放送時の実況進行速度がTV東京(つまりローカル)の2時間枠、
視聴率9.3%(笑・だがこの枠は大抵6~8%なので高い方)というハンデにもかかわらず、
異常な速度(計25スレ)で進んだ、オタクに絶大な人気を誇る戦争映画…もとい戦闘映画
ブラックホーク・ダウン(以下BHD)のエクステンデッド版。
ちなみに、ラストサムライの実況が全国放送2時間半枠で、ほぼ同じくらいのスレ数。
視聴率はラストサムライが21.3%と2倍以上良かった。

続きを読む "リドリー・スコット監督作品DVD三連戦(その3)【長文】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

風林火山 #1~3までの感想

1話の初日放送が見れなくて、次の土曜日の再放送も見逃してしまったのだが、
(不謹慎ではあるが)津波警報のおかげようやく20日に1,2話の再放送を見られた。

ここ数年の学芸会状態から、大河ドラマが帰ってきたッ!っていう感じがしてイイ。
何といっても、配役がエラく渋いですな。
また、世界観に、あのテリー伊藤でさえマッチしている。
SMAP目当てでドラマを見ているような層は見向きもしないだろうけど、
そういう人達に媚びたドラマには今後もしないで欲しい。

続きを読む "風林火山 #1~3までの感想 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

リドリー・スコット監督作品DVD三連戦(その2)

キングダム・オブ・ヘブン ディレクターズ・カット
脚本:9
映像:10
音楽:8
オススメ:9(長いし内容も濃いので非常に疲れる点だけを減点)

以前にも書いたとおり、第三次十字軍のきっかけとなった、
アイユーブ朝軍対エルサレム王国の戦いを
割と史実に忠実に描いた映画。

続きを読む "リドリー・スコット監督作品DVD三連戦(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

リドリー・スコット監督作品DVD三連戦(その1)

ブラックレイン ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション DVD

作品自体は別名:未来都市大阪と呼ばれるような、リドリーマジックで撮影された
道頓堀界隈を楽しむ映画。
もっとも、リドリー・スコットが撮れば、世界中どこの街も「リドリンタウン」です。
ビジュアル的には、ブレードランナーに近いので、
ブレランが楽しめた人には、それなりにオススメ。

このDVDの魅力はリドりんの音声解説と映像特典にある。
音声解説ではガッツ石松の事を「日本のマイク・タイソン」と呼んでいたり、
大阪撮影時の話(おでん屋台での無許可ゲリラ撮影wとか)が楽しい。
しかし、リドりんは日本のトラックは全部デコトラだと勘違いしていそうで怖い。
映像特典は日本人出演者のインタビューが興味深い。
日本人なら、この特典つきDVDは一度は見た方がいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

あけまして、おめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。

箱根駅伝を見終わると、やっと新年が来た、という気分になりますね。
自分的にサッポロビールの「無いものは♪作るしかない♪」のCMは
普段、会社で呟いている事と一緒なのでツボだった。



TV

BS-iで一挙放送していた録画した「人類・月に立つ」をみて、ロケット・ロマノ(ER)が
何で“ロケット"というニックネームなのかは、よくわかった(笑)
キャラそのまんまじゃないか!w
思わず、ロマノが一番ノリノリな頃のERシーズン6~7をまた見ちゃったりした。
やっぱり、ロマノがいないERは、なんか物足りない。

1月期のドラマで見るものは
・NUMBERS(FOX)<FOXクライムで放送済み?
 :リドリー&トニー・スコット兄弟が製作総指揮のシリーズ。
  事件を数学的観点で解決するらしい。ちょっと楽しみ。
・BONES(FOX)<字幕版は放送済み
 :CSIみたいな奴ですかね~?吹き替え版がスタートするので見てみようかと。
・24 シーズン4(BS-フジ)<再放送?
 :まだシーズン3も見終わってないしw、なんか惰性ような気がしなくも無いけど、
  タダなんだから一応録画しておこう。
・CSI シーズン4(テレビ東京)
 :継続。AXNより先に放送してくれるとは思わなかった。
・風林火山(NHK)
 :一応大河ドラマはしばらく録画してみるつもり。
  ちなみに功名が辻は1クールくらいで切った…
・葵・徳川三代(時代劇専門CH)
 :これも継続。

海外物と時代劇しか見てないですねぇ、自分。
4月からはAXNでエイリアス・シーズン4とCSI:NY(待てずにDVD買っちゃったけど)と
CSI:シーズン4(TXは昼の放送なのでカットが多い)をやってくれるそうなので期待して待ってま~す。



DVD

リドリー・スコット三連戦はなんとか全部見た。
感想は多分書くと思うけど、キングダム・オブ・ヘブンのディレクターズカットが最高に良かった。
これはブルーレイ版が欲しくなるわ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »