« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月26日 (月)

なんだかんだ言っても、睡眠時間を潰しながら毎日遊んでしまう真・三國無双5感想(その2)

・連舞システムは面白いが…
 ∞まで鍛えても、ステージ開始時には初期スタートなのは、ちょっとキツいかな。
 まあ華佗膏取るか、強襲持ちは使えばMAXになるんだけど。
 徐々に落ちていくのは、馬でフォローできるので構わないと思うが、
 スタートから連舞レベルが2か3の武器かアイテムがあっても良かったのでは?
 (∞である必要は無い)

・マップが少ない
 黄巾の乱の黄巾軍とか虎牢関の董卓軍とか官渡の戦いの袁紹軍とかもやってみたかった。
 その意味で、魏呉蜀の義務で出ているキャラクターより
 張角、董卓、袁紹の無双モードはプライオリティが高いと思う。
 呂布や孫堅と同じように、途中からは完全IFでOK

・無双モード
 無双モードの質自体は高いが、やはり少ない。
 せっかく戦功目標なんてものがあるのだから、達成状況で分岐するとなお良かった。
 個人別無双モードなら25人程度が限度で、それ以上キャラクター増やすなら
 勢力別無双モードが良いのではないかと思う。

 ほぼ演義どおりに進む魏、呉、蜀と、IF満載のその他陣営に分け、
 袁紹、呂布、董卓、張角にプラス孫堅、司馬懿もその他に入れる。
 南蛮は自分的には要らないと思う。入れるくらいなら袁術や公孫サンを入れるべきだとは思う。
 これなら無双モード自体は10パターン程度で行ける。

 4の48人無双モードは一人一人が薄く、同じ展開ばっかり続き、
 特に8マップもある3君主はフリーモードと展開が変らないマップが多かったので
 個人的にはイマイチ。つーか張角を出す為の3君主マラソン、キツかった。

・肝心のゲーム内容は
 フリーモードで特殊セリフは用意されてないのが残念。3だとこれいっぱいあったんだけどなぁ…
 また、ステージ中の実機イベントが少なく、XBOX版は実機ではなくプリレンダっぽい。
 いつもの「大賢良師・張角」登場、いつもの「りょ、りょ、呂布だ~!」w赤壁放火くらいしかみてない気がする。
 3の時はゲーム開始早々、最初のマップでモブの
「ひれ伏すがいい~!これが太平道の奇跡よ~!」とか<これ好きw
 4の張角・張魯の合体妖術<これ涙が出るくらいワロタ
 とか張角無双モードの「黄巾バンザーイ」とか…あれ?全部黄巾党絡みですねぇw
 やっぱり張角(黄巾党)の無双モード欲しいですねぇw

・OP編集が無いッ!
 これも3が音楽とマッチしていてよかったなぁ
 あれ?…結局3が一番好きかもしれない。

結論
他の点は我慢できるから、張角、董卓、袁紹の無双モードをDLCで出して~
各々の無双モードについては、また今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

真・三國無双5 ファーストインプレ

ちなみにりっち~★はXBOX版(360ではない、いわゆる旧箱)で2~4までやってます。
シナリオ等はまた今度。

続きを読む "真・三國無双5 ファーストインプレ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »