« 一体、何があったんだ!? | トップページ | 鋼の錬金術師他、春アニメ感想 »

2009年4月 5日 (日)

3月までのアニメ、反省会

今年はエイプリルフールネタをやるの忘れた~!


ガンダム00
何より脚本がつまらなかった。
書いている人間だけが分かっているが故に説明不足になるのって、なんか素人小説っぽい。
人気とるためか知らないけどキャラ出しすぎて回収できてない
後半に出てきたイノベイターなんか、最後まで名前と顔が一致しなかった

メカ作画はムダに良かった。実によく動く最終決戦だった。
強いて言うとスピーディーで派手なんだけど緩急が無いというか
直球の剛速球だけで勝負感じはした。
1stガンダムモドキ(Oガンダム)は止めて欲しかったかも

最終回の話ではないが、ヤッパリ通常のモビルスーツには空を飛んじゃいけないと思う。
飛べないから、可変機MS/MAって発想が出てくるんだろうし、人型のままで飛べるなら
アリオス/キュリオスってどんなコンセプトで作ってるんだろうと
(バンダイの都合とかいうのはなしにして)
Ζガンダムの頃から思っていたが、宇宙空間における可変MSってなんか意味不明。
その意味でティエレンは好きだったんだが、2シーズンには出番はほとんどなし。


タイタニア
これも脚本に難あり。
原作どおりの部分は面白かったが、アニメオリジナルの部分酷かった。
これなら原作をそのまんま消化した方がマシだったかもしれないが、
それだと2クールも持ったかどうかが微妙。
唯一褒められるのはマフディの存在感が上がったくらい。
石黒監督は、銀英伝のバグダッシュといい、この手のキャラが好きらしい。
あとテリーザ・タイタニア(ザーリッシュママ)もそうか。
メカデザインは割りと好き、
4月からは総合テレビで再放送されるので、興味がある人はどうぞ。


今これを書いているのは、4月開始のアニメがかなり良さげで
感想を書こうと思っているからなんだけど。

|

« 一体、何があったんだ!? | トップページ | 鋼の錬金術師他、春アニメ感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159569/44586949

この記事へのトラックバック一覧です: 3月までのアニメ、反省会:

« 一体、何があったんだ!? | トップページ | 鋼の錬金術師他、春アニメ感想 »