« 2009年2月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年4月23日 (木)

今週のアニメ感想他

長年使用していたHDDレコーダー東芝RD-X3のDVDドライブが死にかけてる…orz
最悪の事態となる前に流通在庫のみと思われるRD-X7を購入したものの
(殻付きRAMを大量に所持している都合上、最新機種のX8では困るので)
引越しが超大変><
でもDLNAでPCからストリーミング再生できるのは便利♪

しかし、仕事忙しすぎっ!
ゴールデンウィークも5~6日は出勤決定かいっヽ(`Д´)ノ


・鋼の錬金術師 #3

今回は正直イマイチかな~と思う。
ていうか、2003年版でもこのリオールの話はリアルタイムで見たんだけど
何かイマイチ感を感じて切っちゃったというw話なので
個人的にツマラナイと感じるのも無理は無いか。

ところで、旧シリーズも原作も全く見ていない、完全新規さんは楽しめてるのかな?

続きを読む "今週のアニメ感想他"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

今週のアニメ感想まとめ

鋼の錬金術師 #2

・「クセルクセス」という言葉出すのはえー
・真理君出るのはえー
・錬丹術出すのはえー<注:1話

1話のようにガンガン押してくる感じじゃないけど
テンポ良くて見やすかった。
内容的には、今回の2話の方が1話っぽい感じだが、
これを1話にしても、掴みは弱かったように思う。
やっぱりパイロット版的な1話を用意して、視聴者をガッチリ掴んで
これを2話に持ってきて良かったんじゃないかと思う。

以下微妙にネタバレ

続きを読む "今週のアニメ感想まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

鋼の錬金術師他、春アニメ感想

ネタバレは多分無いと思われ。

鋼の錬金術師
いきなりオリジナルの展開。
あれ?今回は原作どおりじゃないんの?
と思ったが、これはこれで映画版のような構成で良かった思う。

まず、キャスト変更が騒がれているようだけど、1話に出てきた範囲では
キンブリーがガキっぽい声だなぁと思ったが、
他は違和感が無い訳じゃないけど、まあいいんじゃないかな。
何より、山寺宏一が演じたオリジナルキャラ(一応原作者がデザインしている)
が無駄にカッコ良いというか、演技が良すぎて、
キャストが変わってない主人公コンビすら押され気味。
今週は内容的にも0話という感じだったので、判断は来週以降かな。
やっぱり山ちゃん流石というか、本当にすごいなぁと思う。
海外ドラマで言うところの「パイロット版用の一発使い捨て敵役」なんだけど、
1話限りなのが非常に勿体無いというか無駄遣いというか…
しかも、原作を知っているとエドたちよりこっちに感情移入してしまうんだわ。
お陰で掴みはかなり良かったと思う。作画も丁寧だし。
ふと、キンブリーに山寺宏一で良かったんじゃないか?という気が…
(予算の事考えてません)

オープニングは原作知っているとネタバレ満載で
エンディングは絵柄もかわいらしくて個人的に好き。
曲はJPOPに興味が無いので、どーでもいい。
前回のアニメシリーズは後半の超展開が苦手だったので期待大。
地震テロップが入っちゃったのが気になるので、
DVDかBD買っても良いかな~と思うくらい。


他にも、今期のアニメは盛りだくさんで、正直時間が足りないw

スターウォーズ/クローンウォーズ
これ、面白い!
エピソード2より、むしろこっちの方が出来が良いんじゃないか?
何より、エピソード3にて開幕10分くらいで瞬殺された、
ドゥークー伯爵の活躍に期待できますw
やっぱり予算があるのはいい事だな~と思う。
日本でこのクォリティの「TVシリーズアニメ」は、ちょっと難しいと思う。
これだけの大物タイトルなのに、アニメ雑誌なんかで大きく取り上げられそうに無いけど、
ここは日本で3Dアニメには厳しいし、放送局が地上波ではなくBS-Hiというのも
ネックなんだろうなぁ
で、この番組をみるとなおさらOP・ED曲って本当に必要?って思ったりする。

マジンガー
小さい頃、マジンガーZもグレートマジンガーも見ていたはずだが、
内容はすっかり忘れている。
何が何だかよくわからない展開だったが、とにかく凄いパワーは感じたw
3話くらいまで見てから判断かな。

グインサーガ
原作小説は未見
これは丁寧な正統ファンタジーという感じで掴みは良い。
てゆうかこれ、総合テレビでやるべきネタじゃないかなぁと思う。
2クールということらしいが、NHKは人気があれば何シーズンでもやってくるので
気長に見てみようと思う。

シャングリ・ラ
キャラデザインが村田蓮爾って事で見てみた。
これも原作小説は未見
自分的にはこれななかなかの当たり。
超ミニスカートなのにパンツは絶対に見えないの主人公wより
美人のオカマの方が印象に残った。


海外ドラマも、ギャラクティカ3、Numb3rs3(地上波も始まったよ~)
Without a trace4、CSI6、CSI:NY3と盛りだくさんで時間に困る。マジで

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 5日 (日)

3月までのアニメ、反省会

今年はエイプリルフールネタをやるの忘れた~!


ガンダム00
何より脚本がつまらなかった。
書いている人間だけが分かっているが故に説明不足になるのって、なんか素人小説っぽい。
人気とるためか知らないけどキャラ出しすぎて回収できてない
後半に出てきたイノベイターなんか、最後まで名前と顔が一致しなかった

メカ作画はムダに良かった。実によく動く最終決戦だった。
強いて言うとスピーディーで派手なんだけど緩急が無いというか
直球の剛速球だけで勝負感じはした。
1stガンダムモドキ(Oガンダム)は止めて欲しかったかも

最終回の話ではないが、ヤッパリ通常のモビルスーツには空を飛んじゃいけないと思う。
飛べないから、可変機MS/MAって発想が出てくるんだろうし、人型のままで飛べるなら
アリオス/キュリオスってどんなコンセプトで作ってるんだろうと
(バンダイの都合とかいうのはなしにして)
Ζガンダムの頃から思っていたが、宇宙空間における可変MSってなんか意味不明。
その意味でティエレンは好きだったんだが、2シーズンには出番はほとんどなし。


タイタニア
これも脚本に難あり。
原作どおりの部分は面白かったが、アニメオリジナルの部分酷かった。
これなら原作をそのまんま消化した方がマシだったかもしれないが、
それだと2クールも持ったかどうかが微妙。
唯一褒められるのはマフディの存在感が上がったくらい。
石黒監督は、銀英伝のバグダッシュといい、この手のキャラが好きらしい。
あとテリーザ・タイタニア(ザーリッシュママ)もそうか。
メカデザインは割りと好き、
4月からは総合テレビで再放送されるので、興味がある人はどうぞ。


今これを書いているのは、4月開始のアニメがかなり良さげで
感想を書こうと思っているからなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年7月 »