« 3月までのアニメ、反省会 | トップページ | 今週のアニメ感想まとめ »

2009年4月 7日 (火)

鋼の錬金術師他、春アニメ感想

ネタバレは多分無いと思われ。

鋼の錬金術師
いきなりオリジナルの展開。
あれ?今回は原作どおりじゃないんの?
と思ったが、これはこれで映画版のような構成で良かった思う。

まず、キャスト変更が騒がれているようだけど、1話に出てきた範囲では
キンブリーがガキっぽい声だなぁと思ったが、
他は違和感が無い訳じゃないけど、まあいいんじゃないかな。
何より、山寺宏一が演じたオリジナルキャラ(一応原作者がデザインしている)
が無駄にカッコ良いというか、演技が良すぎて、
キャストが変わってない主人公コンビすら押され気味。
今週は内容的にも0話という感じだったので、判断は来週以降かな。
やっぱり山ちゃん流石というか、本当にすごいなぁと思う。
海外ドラマで言うところの「パイロット版用の一発使い捨て敵役」なんだけど、
1話限りなのが非常に勿体無いというか無駄遣いというか…
しかも、原作を知っているとエドたちよりこっちに感情移入してしまうんだわ。
お陰で掴みはかなり良かったと思う。作画も丁寧だし。
ふと、キンブリーに山寺宏一で良かったんじゃないか?という気が…
(予算の事考えてません)

オープニングは原作知っているとネタバレ満載で
エンディングは絵柄もかわいらしくて個人的に好き。
曲はJPOPに興味が無いので、どーでもいい。
前回のアニメシリーズは後半の超展開が苦手だったので期待大。
地震テロップが入っちゃったのが気になるので、
DVDかBD買っても良いかな~と思うくらい。


他にも、今期のアニメは盛りだくさんで、正直時間が足りないw

スターウォーズ/クローンウォーズ
これ、面白い!
エピソード2より、むしろこっちの方が出来が良いんじゃないか?
何より、エピソード3にて開幕10分くらいで瞬殺された、
ドゥークー伯爵の活躍に期待できますw
やっぱり予算があるのはいい事だな~と思う。
日本でこのクォリティの「TVシリーズアニメ」は、ちょっと難しいと思う。
これだけの大物タイトルなのに、アニメ雑誌なんかで大きく取り上げられそうに無いけど、
ここは日本で3Dアニメには厳しいし、放送局が地上波ではなくBS-Hiというのも
ネックなんだろうなぁ
で、この番組をみるとなおさらOP・ED曲って本当に必要?って思ったりする。

マジンガー
小さい頃、マジンガーZもグレートマジンガーも見ていたはずだが、
内容はすっかり忘れている。
何が何だかよくわからない展開だったが、とにかく凄いパワーは感じたw
3話くらいまで見てから判断かな。

グインサーガ
原作小説は未見
これは丁寧な正統ファンタジーという感じで掴みは良い。
てゆうかこれ、総合テレビでやるべきネタじゃないかなぁと思う。
2クールということらしいが、NHKは人気があれば何シーズンでもやってくるので
気長に見てみようと思う。

シャングリ・ラ
キャラデザインが村田蓮爾って事で見てみた。
これも原作小説は未見
自分的にはこれななかなかの当たり。
超ミニスカートなのにパンツは絶対に見えないの主人公wより
美人のオカマの方が印象に残った。


海外ドラマも、ギャラクティカ3、Numb3rs3(地上波も始まったよ~)
Without a trace4、CSI6、CSI:NY3と盛りだくさんで時間に困る。マジで

|

« 3月までのアニメ、反省会 | トップページ | 今週のアニメ感想まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159569/44594593

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師他、春アニメ感想:

» 丸鋼 [注目!最新甲子園速報]
鋼の錬金術師が再スタートに至った経緯 鋼の錬金術師が新シリーズのアニメとして始まったけど さすがに動いている映像は迫力満点だよなぁ。 あの兄弟の掛け合いもあるみたいだから見逃せないしなぁ。 錬金術師 アニメ シリーズ.(続きを読む) 鋼とBASARAの感想 まず鋼から。 OPはYUIだったけどいまいち盛り上がりにかける曲な気が。男性歌手がよかったなー。 あれコレってオリジナルストーリー?原作いかないのかな…。シン国の人たち期待してたんですけど。ていうか大佐ー!!!やっぱり大川ボイスがイイです。... [続きを読む]

受信: 2009年4月 7日 (火) 14時39分

« 3月までのアニメ、反省会 | トップページ | 今週のアニメ感想まとめ »