« Fable3 クリア | トップページ | Fable III 2週目(2):バウアーストーンに帰ってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! »

2011年1月22日 (土)

Fable III 2週目(1):速攻!AmazonからDragonAgeが届くまでに国王になれるか?

マスエフェクト2進めるんじゃなかったのか自分!
基本的にネタバレ

1週目は王女だったので今度は王子で、強化済みの銃「リーバー式穴あけ機」とお金30万ゴールドを渡してスタート。
「リーバー式穴あけ機」なのは、店で簡単に買えて、アップグレードしやすく、戦闘による紋章の獲得速度(レベルアップに必要)が上がるから。
前回は飲酒自由化で痛い目を見たので、今度は兄以上の暴君になって禁酒法を作ってやる!<そこかよ!
なお飲酒規制は善人プレイの人にもオススメ。
城の中でも平気でゲロ吐くわ、衛兵まで酔っ払ってフラフラしてるわ、もう最低!
きっと兄が統治している頃にも玉座の間で吐いた不届き者が居て、規制を始めたに違いないw

城での生活:僕にその手を汚せというのか
やっぱり朝寝坊する王子。
王女より眉と目の感じが甘いせいか、ちょっとヘタレに見えるけど、過去の主人公と比べると間違いなく一番のイケメン。
ただ、王女が美人だったし、兄が悪人顔だがカッコイイ系のイケメンだから余計にヘタレ度が引き立つw(あと声優さんが王女の人と比べると上手くない気が…)
2週目となると「暴君という事になっている」兄ローガンの言動が、初回プレイとは全く違う印象で見える。周りの人も、最近の彼はおかしい、何かあったんじゃないかと気付いている。
初っ端から出される「究極の選択」の無茶苦茶さ加減も1週目は、本当にキツイ。バカ兄ついに頭までおかしくなったか!?と思ったが…
で、そのゲーム開始20分からいきなりクライマックス状態の究極の選択は、
・朝っぱらから城の敷地内で抗議活動している、赤の他人のデモ隊代表者
・スパイ容疑が掛かっている恋人(後で分かるがスパイは別に居る)
の、どちらを処刑するか?
この時点でどちらにも罪は無い。要は親しい人を救う為に他人を犠牲にするか、多くの人を救う為に少数を犠牲にするか、のどちらを選ぶか。

ここは、後の展開上関係のあるというか将来の嫁であるエリースを選び、デモ隊の皆さんは処刑した。他人だしね。
ヒロインを開始20分前後、一応自分の意思で処刑するゲームか。このあたりもZ指定要因なんかね?
初回はこの選択までの恋人(王女だとエリオットという少年)との交流が短いから、感情移入できずに恋人殺しちゃったんだよね。「彼(兄)の仕打ちを忘れないで」って言われても忘れたしw
しかしこのこの究極の選択、ゲームでこんな工エエェェ(´д`)ェェエエ工と思わせる選択をさせられたのは、タクティクスオウガの1章ラスト以来だなぁ。
正に「僕にその手を汚せというのか」な展開。開始20分でこれかよ!
しかも今時のゲームなのでコントローラーは振動してるし、迷ってるとカウントダウンされるし…
とにかくどっちつかずだと最悪の結果になる。

どちらを選んでも、こんな無茶苦茶な事やってる兄を打倒してやるッ!と家出する事に。
(デモ隊処刑だと自分の無力さに腹が立つだけで、兄を恨む理由には薄い気はするのだが…)
まあ、兄に関しては何も知らない方が、後になってから
「周りに乗せられて悪い兄王を倒した気でいたけど、王になってはじめて兄の苦労が身に染みて分かる」
っていう皮肉が効いてくるんだろうけど。
モリニュー爺さんは、この辺も読んで作ってるんだろうなあ。

英雄誕生
とりあえず城を脱出する為に、両親の墓のある地下墓地へ行き、「ギルドの紋章」を入手する…こんなフリスビーみたいなサイズでしたっけ?
「これはおまえの血筋であり、受け継ぐべき遺産だ」ってウォルターは言うけど、前作で子供を作りまくった人だと、その頃の「英雄の子」は50歳前後、いにしえの塔に行く前の子供だと60歳前後、その人にも子供が居るだろうから、実はアルビオン中に英雄の子孫だらけって事は…w
会った事も無い兄姉どころか甥や姪が何十人単位で存在している可能性もあるぞw
大丈夫なのか?
と、その遺産、紋章を手に取った瞬間、前作の諸悪の根源テレサキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
また何かだまそうとしてるんじゃないよね、この婆さん。
前作ではあんたのせいで姉さん死んだんですけど、生き返らせてくれるっていう約束はどーなったんですかッ!手紙が一回来ただけで、その後音信不通なんですけど!
そうえいば1であんたを処刑する事もできたんじゃなかったっけ?どの道550年前の事だから、幽霊みたいなもんなんだろうけど。
まいっか。ファイアボールの魔法をゲットして、城から脱出するぜ。

聖なる間(サンクチュアリ)
地下のカリスゲートを超えた先にあったのは、父がアルビオン統一の為に戦っていた頃に使っていたらしき部屋。
ご丁寧な事に父から執事のジャスパー宛に、タウンページような厚さこの部屋の取扱説明書まで用意してある周到さw
これからはここが冒険の拠点になる。

山の民のキャンプ
革命というかクーデターを起こすにしても兵力が要る。という訳で、兄王の事を嫌っていて、それなりの戦力になりそうな山の民を誘いに行く。
そういう場所なので「ローガンの弟」というネームバリューはマイナスでしかなく
・真の英雄だと証明する為に、父の遺品を取って来る事
・戦士としての力を証明する為に、山の民を苦しめている傭兵を倒すこと
・近隣の町であるブライトウォールから食糧支援を取り付けて欲しい
の3つを実行したら、仲間になってくれるという。要求多いな、おい
しかし、仲間はじいさんばっかりだなw
まず、父の遺品があるというブライトウォールの図書館の地下に行ってみる。

オルゴール(σ・∀・)σゲッツ
父の遺品というのは、2の姉ちゃんのローズ思い出して泣けるオルゴールだった。
英雄だけが手に出来るっていうけど、「英雄の姉」でしかなかったローズも手に出来て使えたはずだが…。
と、オルゴールを手にするとまたテレサキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
テレサの言うとおり開けてみると、ムービーにて兄さん独り言中。
まあ、テレサはウソは言ってない。ウソじゃないけどアルビオンに公共広告機構があったら怒られそうな表現ではあるよね。
ていうか、またテレサに騙されているような気がする…
兄さんは、一体何と必死に戦ってるんだ?

傭兵を倒せ
おい、ウォルター!人が必死でゾンビどもと戦っている間、お前は酒飲んで時間つぶしてたのかよ!
早速、傭兵のキャンプへ行って、セイカーとかいう奴をボッコボコにしてやるよ。
最後にセイカーを生かすか殺すか選べるけど、サクッと殺す。今回は「目指せ暴君」がテーマなので、こんなむさ苦しい仲間なんて要りません。
この革命軍もっと華は無いのか?!

今回はここまで

|

« Fable3 クリア | トップページ | Fable III 2週目(2):バウアーストーンに帰ってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159569/50655786

この記事へのトラックバック一覧です: Fable III 2週目(1):速攻!AmazonからDragonAgeが届くまでに国王になれるか?:

« Fable3 クリア | トップページ | Fable III 2週目(2):バウアーストーンに帰ってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! »