« あけまして、おめでとうございます。 | トップページ | Fable III 2週目(1):速攻!AmazonからDragonAgeが届くまでに国王になれるか? »

2011年1月11日 (火)

Fable3 クリア

なんとかMassEffect2の前に終わらせた。もうFalloutNVはしばらく積んでおこう。


Fable III
ゲーム界の亀仙人ことピーター・モリニュー制作の、世界的ヒットRPGの第3弾。
誰?って言う人に説明をすると「ポピュラス」を作った人。
Fableはオブリビオン(TES)やFalloutみたいなゲームではなく、むしろ64ゼルダに近い。
ストーリーの方は至って王道で、難易度的にも簡単。
マジで時のオカリナより簡単。っていうか主人公は体にちょっとキズが残るけど決して死なない。
洋ゲーは難しいから苦手っていう人にも遊んで欲しい。
バグが多く、運が悪いと進行不可能になるらしいが、幸いな事に私はバグらしいバグにも
フリーズにも当たっていない。
このシリーズは1は序盤だけはプレイして(酔ってリタイア)、2はクリア済み

今回の主人公は前作2の主人公の息子or娘という設定。
孤児(といっても伝説の血筋)からアルビオンの王に成り上がった前作の主人公が亡くなった後、
その長男である主人公の兄ローガンが後を継いだが、しばらくして彼は圧政を敷いた。
主人公は朝は執事にふとんをはがされるまで起きられないような王子(王女)だったが、
暴君となった兄を倒すために反乱軍を組織して革命を起こす!というのが目的。

いつものとおり、Z指定のソフトなので、高校生以下の皆様はサヨナラ~

(・∀・)イイ!
・2と比べてグラフィック全般が向上した。
 キャラは頭身が上がって外見は良くなっている。特に女主人公は美人<超重要
・2と比べてうっかり魔法を暴発しても住民に嫌われなくなった<Falloutと平行しているとよくやる
・2と比べてアイテム周りのモッサリ感は無くなり、使い勝手が良くなった
・一応シリーズ物だけど、前作とか全然関係なく一見さんお断りじゃないプレイしやすさ
・途中色々あるが、終わってみると「面白かった。もう一回やろう」と思えるストーリー
・毎回のように書いているが、とにかくマイクロソフトのローカライズは手堅い。
・戦闘時のクリティカルヒットの演出がFallout3みたいにカッコよくなった。

(´・ω・`)ショボーン
・主人公の呼び名(基本的に名無しなので称号屋から買った「称号」で呼ばれる)が無くなった。
・色々ボリュームは減った。 武器・服・魔法の種類は減り、武器のアップグレード廃止。
 今回目玉のはずの君主プレイは、イベントで選択するだけなのでつまらない。
 いや「君主の仕事なんてつまらないんだよ」って言いたいのかもしれないけどw
・前作から登場しているテレサとリーバー以外は全体的にキャラが薄味。つーかリーバーが濃すぎw
 敵役の存在感が薄いからストーリーが引き締まってない。…そういえばラスボスなんだったっけ?w
 終盤までの敵役である兄ローガンは主人公即位後に、前作の敵役ルシアンと同じように、
 日記や手紙で補完してあげていれば随分違った印象になったと思う。
 前作では書かれてから20年くらい後にみつける姉ちゃんの日記に号泣したし…
・相変わらず結婚できる一般市民のルックスをもうちょっと何とか…
 恋愛させたいなら、MassEffectみたいにイベントNPCとも恋愛できればよかったのに。
・犬関連のイベントが無くなった。
・物語の途中経過を知らせる吟遊詩人の歌が無くなった。アレ地味に面白かったのに…
・スタッフロールの気合もダウンして普通に<ていうか2のスタッフロールが気合入りすぎてワロタw
・前作のストーリー上の謎の部分は全く解消されなかった。
 逆に今回から入る人には良い点なんだけど…

2からの引継ぎ要素は主人公の性別だけ。
2は女性でクリアしたので、主人公の「母」が英雄だったはずなのだが、
みんな「父」が伝説の英雄だと言っている。
そうだ、2のメインクエストクリア後に性転換ポーションの罠にハマって、
ガチムチのオッサンになったんだった…orz
それまで持っていた女物の服が全部似合わなくなって、仕方なく「時空を超えた神秘の品」こと
マスターチーフの衣装に戻ったら、ガチムチなので結構カッコよく、それならいっそ、と
二度とヘルメット(あえて兜とはいわない)を脱ぐ事は無かった。

というか、プレイしていた私が一番ショックで、そのセーブデータでプレイするの止めたんだけど。

3は2の50年後の世界で、2の主人公はゲーム内の強制時間経過からクリア時に少なくとも35,6になっていたはず。
3の主人公はまだ成人していないっぽいから16~8。兄もせいぜい30前後だろう。
二人とも王になって大分経ってからの子供なのは、ブサイクちゃんがそれなりの美人に育ったのに、ガチムチ(ryがショックで、
中々子供を持とうなんて思わなかったんだろう…と勝手に脳内補完。

その他
・超序盤の「究極の選択」にタクティクスオウガを思い出した。
 どっちつかずが一番悪い結果になるというあたりも…
・気がつけば、女主人公が他に類を見ない大女になってた!(゚Д゚)
 結婚相手になれる男がみんな肩くらいまでの身長しかないwってどうよ? 兄も同じくらい身長があるし、
 やっぱりあのマスターチーフ(違)の子じゃ仕方ないか…
・なんだか親子二代に渡ってテレサの野望通りに動かされた気がする…2の頃から納得いかない
 3のラスボスはテレサなんだろうと、2の頃予想していたら全然違った。
・金さえあれば何でもやってくれるリーバー産業テラスゴスw
・やっぱりFableは不動産ゲー
・ペイジ(レジスタンスのリーダーの女性)を見ると、何故か民主党を思い出す…

アルビオンの住人達の酒癖悪すぎ!

 善王を目指していたので、兄の圧政の一つである飲酒制限を撤廃して、飲酒を自由化したのだが、
 町中…いや、国中がゲロ吐く泥酔者だらけ…たぶん人口の半数くらいは道端でゲロ吐くという
 中国みたいな、とんでもない国に…((;゚Д゚)ガクブル
 美しい景観が台無しなだけでなく、無駄にフルボイスな為、ゲロ吐く音も不愉快…
 兄さん、貴方は正しかった…。次回は絶対に「飲酒制限」じゃなく「禁酒」にしてやるぞ!ゴルァヽ(`Д´)ノ


もうちょっとクリア後の世界を楽しむつもりでいるけど、マジでこの酔っ払いの群れなんとかならないかな…
ていうか、今から飲酒制限だけでいいからやり直しをさせて欲しい今日このごろ…

|

« あけまして、おめでとうございます。 | トップページ | Fable III 2週目(1):速攻!AmazonからDragonAgeが届くまでに国王になれるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159569/50560090

この記事へのトラックバック一覧です: Fable3 クリア:

« あけまして、おめでとうございます。 | トップページ | Fable III 2週目(1):速攻!AmazonからDragonAgeが届くまでに国王になれるか? »