« Fable III 2週目(5):暴君始めました。 | トップページ | ゲイリー・ムーア死去 »

2011年2月 7日 (月)

DragonAge:Origins 序盤の感想

同じバイオウェア社が作っているMassEffectや、直前にやっていたFable3との比較になるかな。
オブリビオン(TES)やFalloutみたいなオープンワールドゲームではなく、ストーリーに乗っかってドラマを楽しむタイプ。
選択肢によって微妙に相手の反応が変化はするが、大まかなストーリーは変わらない(と思う)。「大人のロマンス」有。
こう書くとFableっぽいけど、あんなブラックジョーク満載な変化球ではなく、もっと直球の王道ファンタジーRPG。
でもFableよりコアゲーマー向きかな。
大まかにはMassEffectをファンタジーにした感じなので、MassEffect経験者はすんなりプレイ出来ると思うけど、そうでない人説明書をよく読む必要があるかもしれない。
ローカライズは英語音声+日本語字幕。
ちょっとプレイした感じ、専門用語が分かり難いせいか、日本語そのものが難解なので、専門用語が多い箇所に関しては字幕を読むより、むしろ英語音声を聞いていた方が直感的に解りそうな所もある。
この辺りが、洋ゲーローカライズにおけるスパイクとマイクロソフト日本法人の技量(資金?)の差なんだろうと思う。
1年以上前のゲームなので、同社の最新作であるMassEffect2と比べると、グラフィックが一段劣る。

CERO-D指定なので、高校生以下の皆さんもOK

キャラクター作成
男性主人公をイケメンに作るのは困難と聞いているので、とりあえず人間女性ローグでサクっと作ってみる。
別にJRPGの様なアニメ顔のイケメンを期待している訳ではなく
Fable3の男主人公レベルで十分なんだけどなぁ
一方、女性主人公は結構美人に…オブリビオンと比べたら鼻血が出るくらい美人w
Fable3の女主人公と洋ゲー史上最高美女を争えるレベル。
髪形もいい感じ…シェパードさん(MassEffectの主人公)にもこの髪型分けてあげたいくらい。
人間主人公は、公爵家の次男or長女という設定らしい。またこのパターンか。

城の生活
両親健在。城は戦争の為の城らしく、質実剛健な感じでゴージャス感はない。
出征の前日らしく、仲間のハウ伯爵やグレイ・ウォーデン(Fable1の英雄ギルドみたいなものっぽい)のダンカンが城にきている。
城中をうろついていると、主人公の犬が厨房の食料庫に入り込んでいるとかで、連れ出すクエスト発生!
もしかして、これも犬ゲー♪?
厨房へいくと犬発見…何この太った土佐犬みたいなブサイク犬は…まあ軍用犬じゃ仕方ないか…
FableとかFalloutをやった後だとガッカリ感さらに大。
Fableの犬は可愛かったなぁ…
とりあえずDogmeatと名付けようとしたが、うっかり「犬」のままスタートボタンを押してしまう。
まあいいか。
厨房の倉庫の大ネズミを殲滅すると、返り血ベットリの主人公と犬。
私は平気だが結構グロい。本当にD指定か?これ。
オプションでゴア表現はオフに出来るっぽいので、苦手な人はオフ推奨。
犬のしぐさは可愛くない事も無い…もしや、今流行りの「ブサカワ犬」って奴かッ!

次、父の言いつけで兄に伝言を持って行く。途中で会った母は元美人な顔立ちだが、性格はきつそう。なんか嫌。
やがて兄発見…人は良さそうだけど、顔立ちは地味。
3歩歩くと忘れるレベルw たぶん、次に会う時まで覚えていられそうにない。
美人の妹(主人公)がいるとは考えられないくらい、ていうか主人公は実は養子なんじゃないかって思うくらい似てないwむしろ兄嫁の方が似ているw
別に恋愛対象じゃない兄がイケメンである必要は皆無なのだが、ふと思ってしまう
Fable3の兄さんはイケメンだったのになぁ…と。悪人顔だったけど
別にJRPGの様なアニメ顔のイケメン(ry
それに城にいたギルモアという騎士も、まずまずだったんだけどなぁ
まあFable3は洋ゲー史上まれにみる美形主人公兄妹(弟)だったつーことで。

その日の夜、寝ていると犬が吼える声で起こされた。
と、いきなり兵士がドアを開いた!
おい!夜中にレディーの部屋のドアを蹴破るんじゃねえッ!
と言おうと思った直後に殺された!!
何!?昼間に来ていたハウ伯爵が裏切って兵士達が襲ってきた!?
また、城を脱出する所からスタートなんですかッ!

その後3時間くらいプレイしてみた
・文字は字幕の位置が悪い為か、見難い。
 フォントは悪くないけど画面上部にあるので、画面との親和性が良くない。
 キッパリ疲れる。
 会話のスキップはMassEffect同様Xボタン(PS3はシラネ)で出来る。

・モリガンという女性魔道士がエロ美人すぎて吹いたw
 男はパッとしない奴が多そう。
 これ、コンパニオンと恋愛できるのがウリだよねぇ…別にJRPGの様なアニメ顔のイケ(ry
 女性NPCがこれだけ美人だと、男主人公で始めるべきだったかもw

・会話の選択肢が多い
 といっても、Fable3序盤の究極の選択みたいな工エエェェ(´д`)ェェエエ工っていうのは、今の所無い。
 (あんなの頻繁にあってたまるか!)
 二択ではなく多岐にわたる選択が用意されているMassEffectと同じ感じ。

悪くないけど、個人的にはMassEffect2の方が遊びやすいかなぁという印象。
先にMassEffect2やるかなぁ

|

« Fable III 2週目(5):暴君始めました。 | トップページ | ゲイリー・ムーア死去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159569/50798263

この記事へのトラックバック一覧です: DragonAge:Origins 序盤の感想:

« Fable III 2週目(5):暴君始めました。 | トップページ | ゲイリー・ムーア死去 »