2006年3月29日 (水)

ゾイドジェネシス #50 「再生」(最終回)

とりあえず、終わった~。

バイオティラノは、武装と呼べる部分が粒子砲と副腕だけ、と
自称神にしてはえらく地味なのだがw 圧倒的に強かった。
途中まで、「なんか富野アニメみたいな全滅エンドじゃあるまいね?」
と不安になったりしたくらい。
特にティラノがカコ良かったのは、銀スタッグの槍(元ケントロの槍)を引っこ抜いて、バイオプテラに投げた所。
プロイツェン閣下とか、ヒルツとかと比べても、ジーンはヘタレじゃなかったしw
しかし、ゾイドコアという言葉を5年ぶりくらいに聞いた希ガス。

・作画
 Aパートの止め絵の作画は◎だが、動画が変。
 で、ジーン倒したら作画も力尽きた様子…おい!右手と左手で握手したぞw
 3Dは迫力あった。
 特に、バイオプテラと、一瞬写った大地を埋め尽くすほどのゾイドの大軍。

・最後はちょっと時間切れ
 先週がまたーりで今週が時間切れ。構成が不味いなぁ。
 まあロボアニメの最終回で、3D作画が良かったし
 良いバトルだったから、それなりに良かったんだけど…。
 本来の旅の目的がジェネレーター修理だったはずなのに、止め絵2枚で済まされて、
 なんかムラサメ繋げたら直ってる?
 このあたりの補足が1分で良いから欲しかった。
 あと3分あれば…って7人の侍のオマージュとはいえレギュラーキャラが少なければ
 Aパートでvsティラノ戦終わらせる事も可能だったのではないかと思う。
 しかも、ソウタやフェルミにも時間を割いたし…それに仲間の無駄な復活とか要らなかった…
 っていうかアレだけやられても仲間はみんな生きていたんだから
 ジーンがまだ生きていても、全然不思議じゃない感じ。
 石版みたいなのに埋まったプロイツェンという前例もあるしw


伏線の回収
・ルージくんだけがムラサメライガーに乗れる謎
 「そうか、ムラサメは僕の願いを聞いてくれたんだー」
 えええええええええええええええええええええええ!

・エヴォルトの謎
 死と再生の繰り返しってことはムラサメさんエヴォルトする度に新品になってたのか!
 でも、「再生能力が高い=死んでも復活できる」ではないと思うんだ。
 いや、きっとDr.バランシェみたいな技術者が作ったという事で納得しよう。

・棺桶の中の人の謎
 二つ目のゾイドコアというか、中にもう一匹ゾイドが入っているのだが…

・おじさまは、生 き て い た
 えーと、セーフティシャッター?
 燃える展開ではあるが、引っかかるものを感じる…
 子供向けアニメでむやみに「死んだと思ってたら生きていた」をやると
 「フーン、どうせ生きてるんだろ?」と感動半減。
 バーリアの力ということは、メカゲオルグも生きているんですかッ?

ところでバイオゾイドの「バイオ」って、何だったんだろう?



このアニメ、自分は2クールくらいから見たんだけど、一旦切って(笑)
3クールの戦記物っぽくなったあたりから、また見出した。
どうやらこのあたりで、てこ入れがあったようなのだが、
戦記物、冒険物、勇者物、萌えw、子供向け、など
全部を一緒にやろうとして、結果としてどれも中途半端になった感じはする。
また、(戦記ものをやりたいのであれば、正しいのだが)敵ゾイドが、
幹部を除いてバイオラプターのみというのも単調だった。

作画の酷さは近年最低クラス(3D除く)で、普通は力が入っているであろう
最終回もイマイチだった。
やはり韓国人はロクな仕事が出来ないと言う事なのだろう。

と、色々不満もあったが、個人的には10点満点で5.5点くらい。
それに、最終回はあのEDが来なかったからまあいいや。
ちゃんとライガーが走ってたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

ゾイドジェネシス #49 決戦

最終回前だというのに、地味というか盛り上がりに欠ける。
今回は次の50話とセットと考えた方がいいかもしれない。

・ルージくん、リーダーになる。
 その力じゃねぇ(笑
 ルージくんが子供らしく頑張るのは良いんだけど、
 おかげで、ルージくんがなんか嫌な子になっちゃった。
 これ、最終回の前の回に入れるエピソードじゃないね。

・都合よく新規合流したディガルド軍「だけ」消滅?
 せっかくの奇襲作戦がうまくいかないあたりは良いんだけど
 犠牲になるのは名無し16師団だけ
 てゆうか、なんでみんな無事なの?

・エンドクレジットを見て知る驚愕の事実
 本編約20分のアニメに声優31人(笑)
 多すぎ!
 (銀ちゃん、ちゃんといるじゃない。フェルミはいないけど。)
 だから、今回は散漫として盛り上がりに欠けたんだよ。きっと。
 脚本段階でもっとキャラを整理して、この半分くらいで良いんで無いか?
 今回の作画は良かったけど、日頃の作画の悪さを考えると
 この予算を少し原画に回した方が…

・ロン先生のゾイド講座
 ムカデ空母キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
 空母の名前はディグ…
 無粋じゃないのかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

ゾイドジェネシス #48 神の雷

戦闘シーンは激しく良。っていうか神。
このアニメ中盤からしか見てないのだが、スピーディーなアクションが増えた。
特にヴォルケーノとバイオトリケラが良い感じ。
やっとゾイドアニメらしくなってきた。

・ボラー先生が重要キャラになって、ちょっと嬉しい。
 しかし、ラ・カンのおじさまと兄弟に見える…

・機械兵の謎・その2。
 あの魂のような物体をソラノヒトは「生体エネルギー」と呼んでいた。
 ところで、今までは機械兵のうめき声とか、気にならなかったんだろうか?
 残る謎はエヴォルトするゾイド、ルージくんのゾイド適性、ゴングが背負ってるアレくらいか?

・ザイリンさんはルージくん以外には強いんです。
 さすが主人公!強えーなー…いや、ザイリンさんは主人公違う。
 でも、残り3話、正直ザイリンさんが主人公で良いと思っている自分が居る。

・プロメ部長も良い人になっちゃったなぁ…
 ムラサメの謎のちょっと触れたので、エヴォルトの謎は最終回あたりで
 明かしてくれるんじゃないかと期待してる。

・神の雷
 どんな超兵器の事かと思ったら、バイオティラノのバイオ粒子砲の事だった。
 最初「ジーン砲(仮称)」と聞いて、ちょw、なにそのネーミングセンスw
 デスラー砲(デスラー艦とかデスラー機雷とかも)ぢゃないんだからwだせー
 と、マジでお茶吹いた。
 さすがにジーンが空気読んで「神の雷」と命名。でもどっちも無粋だと思う。

・ザイリンさんとルージくん
 一度はバトルやるんだろうと予想していたが、あっさり和解。
 やっぱり、ミロード村のジェネレーターはルージくんが直すみたい。
 ここだけ恐ろしく作画が良かった。

・機会兵工場から生中継でお送りいたします。
 ソラノヒトが初めて役に立ったかもしれない瞬間。
 なんつーかボラー先生の方がジーンよりカリスマあるなぁ。
 ここにきてようやく機械兵の呻きに耳を傾けるディガルド兵たち…
 雪の中、土偶に抱きついてディガルド兵が悔しがっているシーンが印象に残った。
 友達とか、家族だったんだろうか…?

・メカゲオルグvsラ・カン
 バイオトリケラはシールド(バーリアの力)を装備していた。
 ラ・カンを認識したメカゲオルグが、ちょっとだけゲオルグっぽくなった瞬間。
 だが、おじさま、たぶんあぼーん
 ラ・カンうあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ

・ロン先生のゾイド講座
 何故かコマンドウルフキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
 しかも装備がアーバイン仕様だ!


声優コストの問題で銀ちゃんはもう出ないってあった。
たしかにキャラクター多いもんなぁ…しかもエンディングの萌え具合からは考えられないくらい
コスト高そうなオッサンばかり(笑)
あ、今回フェルミが出てこなかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

ゾイドジェネシス #47 決別

今回は伏線回収の回。
面白かったんだが、ある意味欝展開。
先週の予告に人物が全く登場しなかった事でも解るとおり、
Aパートの作画はまずまずだったが、Bパートの作画は酷かった。
あと演出も最悪に近い。カットインやるとガンダムに見えるからやめれ。

・ジーンの神宣言
 何 こ の 又 吉 イ エ ス w
 もう、笑わせようと思ってやってませんか?
 中盤から先週までのジーンは(キャラデザインは微妙だが)確かにカッコ良かったのだが、
 微妙すぎる作画(目が光ってるイメージ画像?とか)と、絶対神宣言で一気に電波化した。

・ゲオルグ復活
 復活っていうかメカゲオルグっていう感じ。そもそも本当にゲオルグか?
 呼吸音で一瞬ヴェーダー卿かと思ったが、これじゃゴステロだよ!
 っていうかゲオルグ全部3Dなのね。

・ソラノヒトによるディガルド支配のカラクリ
 つまり支配の構図が
 ソラノヒト→ジーン→ザイリン→土偶兵
 とあった。
 先週、ジーンがソラノヒトに反逆して、今週はザイリンがジーン に逆らったと。
 倒さなければならないのはジーンだが、元凶はソラノヒトだなぁ。これは。

・土偶兵の中の人
 ザイリンがロボだと思っていた土偶兵(劇中では機械兵)の中身は
 バイオゾイドに適合できなかった人間の「魂」が入っていた!
 あの公害病にかかった幼馴染をこう使うとは思ってなかった。
 てっきりサイボーグだと思っていたんですが、一応子供向け番組だし、
 放送時間が深夜だったら、銃夢のデッキマンみたいに脳みそとか、
 アキラみたいな状態が入っていたんだろう。
 また土偶兵のカッコ悪いデザインが、悲惨さを強調しているし。
 ぅわああああああああーっ!と叫ぶザイリンがあの場で全力疾走して出て行くんだろうと思っていたら
 ちゃんと全員「成仏」させてあげていた。
 あんた、エエ人や…きっとみんな感謝の言葉を言って成仏したんだろう。
 最後に開放された魂は女の子だったね…
 ところで、土偶兵にわざわざネームプレートをつけ始めたというのは、
 逆らった者がどうなるか?を知らしめる為なのかな?
 宿舎の番をしていた兵士のあの怯え方からすると、「処分」されるというのが
 どういう事か知ってるっぽいなぁ
 しかし。「あれだけの数のバイオゾイドの適合者がいるはずがない!」は
 機械兵の存在をソラが知らなかったと言う事になる。
 とにかく、ザイリンを離反させるのに十分な理由だった。

・「うっかり中将」の汚名を返上したザイリン
 「我が名はザイリン!ゾイド乗りのザイリン!」
 カコイイよ、ザイリン!まるで主人公だよ!
 もう、ザイリンさん主人公で良いよ!
 ヴォルケーノvsティラノキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
 でも時間短いなぁ…あと5分くらい見たかった。

・何故か一緒に裏切るフェルミ
 つまんなくなっちゃったんだそうです。
 あのメカゲオルグや、又吉イエスになっちゃったジーンを見たら、
 普通は「オー人事」だよねぇ。

・ゾイド講座
 何故今セイバータイガーなんですかッ!
 どうせならチームタイガース仕様の黄色を…ゲフンゲフン

・次回予告
 なんかバンクっぽい絵がちらほら…作画しんどいんだな。
 神の雷って、それトールハンマー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

ゾイドジェネシス #46 瓦解

出来が神!とまではいかないけど、
よく出来ていて全体的にカッコ良かった、と言う事で感想も長文。
最初から最後まで戦闘。3D班GJ!
やっぱりロボットアニメはこうでなくちゃ。

・ザバットキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
 防衛システムとしての無人機として登場。
 普通のゾイドが出てくると、ちょっと嬉しい。
 でも、個人的にはストームソーダーも見たかった。
 しかし、バリア展開→「ちゃんと機能してますね」ってw、
 何千年もメンテナンスして無いんですかッ!

・反乱罪は永久凍結刑
 つまりハン・ソロ状態と。
 プロメたちは本気でディガルドが反抗してくる事を予想していなかったようで、
 もうアフォかバカか民主党かと小一時間(ry
 そんなわけで、ソラシティーにあまり良い印象をもっていないからか、
 ジーンの「…落ちるがいい……」という、捨て台詞というか宣戦布告が凄くカッコ良く聞こえた。
 正直、ソラなんかどうなっても良いや、と思う自分がいる。

・第二波キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!<今回一番痺れた
 今までこのアニメの音楽を良いとは思えなかったが、ここは良かった。
 で、再三書いているように「戦いは数だよ」byドズル中将と昔からいいますが
 結構ワラワラいたザバットの群れも問題にならんくらいのグイって何時の間に作ったんだよ!
 空が青くみえないよ!
 でも、あのムカデ空母から大量に飛び立つシーンをやって欲しかった気がする。
 バイオプテラがちょっと欲しくなったくらいカッチョ良かった。
 これだけの数の適合者が、ってやっぱり土偶兵は人間じゃないのか?という伏線の模様。
 生産ライン整えて数で押すアニメって、ジムとかボールとか量産しまくって数で押してた
 初代ガンダムの連邦軍以来かもしれない。 

・デカルトドラゴンは実は脆い
 武装は強力なのだろうが、グイの体当たりで落っこちるなんて装甲が紙だった。
 合掌 

・ザイリンの作画が妙に(・∀・)イイ!!
 うっかり中将ことザイリンさんが、実はイケメンだった事に初めて気付いたかもしれん。
 ヴォルケーノの怪しいシステムの正体は「命を吸う」システムだった。
 しかしこの「命を吸う」システムって、何かメリットがあって搭載しているんだろうか。
 バーサーカーシステムみたいなものなんか?
 最後に飛び降りていたのも、きっとシャアザクみたいに速度を殺して地上に落ち
 たのだと勝手に想像しているが、ちゃんと書いて欲しかったかも…
 やっぱり人手が足りないのか?

・ジェネレーター破壊
 なんでデス・スターみたいに、動力炉に戦闘機が入り込めるサイズのシャフトを繋ぐのかと
 小一時間(ry

・ソラシティ落下
 どうみてもコロニー落としです。本当にあ(ry
 結局、ソラの人(何万人住んでるんだろう?)をギルドラゴンで乗せて脱出した、主人公ご一行。
 初代ゾイドのウルトラザウルスは宇宙戦艦ヤマトでしたが、ギルドラゴンはマクロスでした。
 それより、あの図書館の本は全部灰になっちゃったのか、それが心配…
 ルージくんはジェネレータ関連の本をちゃんと持ちだせたのかな?

・やっぱり、このED最悪だよ
 前の方がまだ良かった。

・次回予告
 ティラノvsヴォルケーノ クル━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
 ザイリン共闘フラグが立つのか!
 あやすぃい装置を取っ払ってしまったので「味方になると弱くなる法則」に
 ちゃんとした理由が付いてるしw
 もう来週はザイリンさんの「22分間問い詰め劇」でいいよ
 ところで予告には人物は全く映ってなく、ほぼゾイドだけだった。
 本気でマンパワー足りてないんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

ゾイドジェネシス #45 遺産

今回は作画も安定していたし、話も○。

・ソラシティ
 「規格外ゾイドコア反応」キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
 コトナの隠し武器満載も見破るソラの技術力!
 あれがどうやって浮いているかは知りませんが、ラピュタです(笑)
 あのギルドラゴンをらくらく収容できていることから、相当デカイものであるらしい。
 ガンダムのスペースコロニーくらいはありそう…
 アレ落ちたら大惨事じゃ済まない気が…

・惑星Ziの歴史
 神々の怒りと呼ばれた大変動はポールシフト(極移動)が原因の天災だった。
 ちょっとマテ!
 地軸の移動ならともかく、極移動はN極とS極が逆になるだけだから
 気候は変わらんというのが現在の定説。
 これまでのシリーズの惑星Ziには月が2つあったが、
 ジェネシスには一つしかない。
 もしかして、月が一個落ちたんですかね?

・セイジュウロウ完治
 今まで散々死亡フラグを匂わせてはいたが、
 朝のアニメだし、きっとソラの技術で治すんだろうなとは思っていたけど、
 「ついで」ですか…。アッサリですね。

・ザイリン・ド・ザルツ中将
 これディガルド離反フラグかな。
 仲間になるかどうかは微妙だけど
 ザイリンもヴォルケーノの怪しい副作用を「ついで」に治してもらえたのかな?

・ジェネレーターの歴史
 ソラの人が昔造った気候・地質浄化が目的とした装置。
 これが稼働してないとあっという間に人の住めない環境になる。
 ソラの技術を持ってしても、開発に50年、設置に20年、稼動に100年かかったという代物で
 ソラノヒトが地上への興味を失っていくにつれ、技術のトレンドではなくなってきた為
 記録は残っているけど、古すぎて直せる人はいない。
 ここまでくると、役割は完全にパンツァードラグーンの「塔」。
 ルージくんが記録を読んで自分で直すのかな?

・ソラシティ攻撃作戦開始
 とりあえずジーンはソラノヒトで確定。
 なんか巨大「歩行」空母キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
 ふと頭に「空母ドロス」という言葉が浮かぶ…。

・残った謎
 ソラが大量のレッゲル求める目的
 エヴォルトするゾイドの正体
 それを扱えるルージくんが何者なのか?

・ゾイド講座
 シャア専用というよりジョニー・ライデン専用カラーなバイオラプター。
 だがしかし!
 ミィ:
 「何か出してよ、ザイリ~ン」
 ザイリン:
 ファンファーレ♪「ハイ、黒ラプター♪」
 ミィ:
 「わ~い、ありがとうザイリン♪これでみん~な丸焼きよ♪」

 …ザイリン、いつからドラえもんになった!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年2月13日 (月)

ゾイドジェネシス #44 離陸

今週は久々に良かった!

・リーオの弾強いですね
 もるもるでもバイオゾイドに勝てるようになったよ!
 これが量産の暁には、ディガルドなど一ひねりに(ry

・今日はザイリンの魅力たっぷりなザイリンデー
 いや、ゾイド戦は見ごたえたっぷりで、特にヴォルケーノvsムラサメは良かったですね!
 ついでに、強さが光るダンブル婆さんと銀ちゃん専用銀色ランスタッグも(・∀・)イイ!!
 結局今回も、ヴォルケーノの勝手な暴走で負けてしまいましたが、
 もっと見たかったなぁ…ぷすっ!と刺しただけで終わりじゃねぇ…
 なんか銀ちゃんに続いてザイリンも味方になりそうな予感…。
 はっ、まさかヴォルケーノ今回で終わりなのかッ!?

・ギルドラゴン
 レインボージャークは量産タイプだったようです。
 空飛ぶウルトラザウルス…いやウルトラザウルスより大きいかも。
 ゾイドシリーズって何となくパンツァードラグーンに近いイメージがあるですが、
 このギルドラゴン飛翔は本当にパンドラっぽかった。
 特に、グイの大群に囲まれているあたりがw
 なんか映画「バールハーバー」に出てきた、バッタかイナゴの大群のようなゼロ戦(何故か陸軍仕様)を思い出した。

・新ED
 激しく微妙…
 なんか悪い意味で80年代のアニソンみたい…つーかこれDAICON?
 ゾイドシリーズのED曲だと、/0が好きだった。

最近仕事が忙しくて、日記書くヒマ無いんだけど、ゾイド感想だけは
残り10話切ったので頑張ろうと思う今日この頃。
功名が辻今週も見逃した…

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年2月 5日 (日)

ゾイドジェネシス #43 鍵

11月くらいから、面白くなってきたな、と思っていたが
ここ数週間はそうでもないなぁ…話が雑。

・「戦いは数だよ、兄貴!」と昔、ドズル中将が言っていましたが…
 ジーンの「戦争は質より数だ」は戦争に対する正しい価値観だと思いまする。
 まあ、アニメなんで主役グループは少数で多数を破っちゃうんですが(笑)
 で、その会話は良いんですよ。
 しかし、その謁見の間(たぶん)にまでバスタブ持ち込むかッ!?由美かおるフェルミッ!
 しかも給湯器まで付いているぞ!!ソラの技術力、恐るべしw
 絵的にはシュールだけど、もう視聴者を笑わそうと思ってやってるでしょ

・リーオの弾をばら撒く作戦
 結局、バンブリアンのミサイルランチャーが量産の暁にはディガルドなど(ry
 という話らしい。昔ドズル中将が(ry
 技術は教えず、武器だけ売りつけてコントロールするって言うのは、
 現実の先進国がやってる方法ですねぇ…
 まあ、いきなり技術を教えたディガルドで失敗したわけだし。

・来週、ギルドラゴンクル━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
 この世界のギルドラゴンはホエールキングやハンマーカイザーな訳ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月29日 (日)

ゾイドジェネシス #42 密会

作画:ボロボロ。銀ちゃんに書いてもらえばいいのにw
    相変わらず3D班はGJ!<今日はそこしか褒めるところが無い。
脚本:重要な事項(フラグ)があったはずなのに、そうと感じさせないくらい雑。
    割り振られた話をただ流しただけなんじゃないかと小一時(ry
演出:メリハリが無い。あのお花畑は何?
結論:この回飛ばして見ても問題なさそうなくらい完全に捨て回。

ロン先生がフェルミと会っていた行動は、問題にならないんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月22日 (日)

ゾイドジェネシス #41 政変

・ジーンの野望
 ディグのジェネレーターが枯れたとか、ジーンは国王の実子ではないとか
 重要事項をさらっと流しつつ、国王ララダ三世とジーンの会話は
 ソーラレイ一直線というかデギンフラグな予感!
 と思ったら精神的ブラクラであっさり国王は死んでしまった…。
 まあずっと体調よくなさそうだったから、少しずつ毒もってたのかもしれないけどね。
 という訳で、ジーンはついに国王に即位した。
 そして葬式でのアジ演説キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
 

な に こ の ギ レ ン 総 帥 !(笑)

 そういえば、ディガルドも元は「公国」だったね。
 日曜の朝っぱらから、しかものっけからいきなり濃ゆい展開に、
 思わずディガルドを応援したくなるな…ってここ数週間ずっと応援してるんだった(笑)

 先週、死んじゃうんじゃないかと心配していた、「うっかり少将」ことザイリンは
 思ったよりも元気で、なんと中将に昇進!
 どうやらジーンの思惑にある程度気が付いたらしいのだが、それでも付き合ってるんだからいい奴だよなぁ。
 あ、この人「うっかり」なんじゃなくて「天然」なのか!?

・解放軍はオウガバトル状態
 英雄となってモテモテなルージくんは、順調に領地拡大をしていた。
 今の所カオスフレーム高そうな感じだが、ルージくん、世紀末救世主伝説になるくらい働きすぎ。
 そのうち倒れそう…は!これはルージくんとザイりんが戦闘中に二人とも過労死(ry

 ディガルド側の濃さは、ほとんどガンダムみたいな(悪く言えばありきたりな)展開だったが
 解放軍サイドは中継ぎっぽい感じ。伏線を張った回かな?
 ところで、ここ数週間、ジーンの( ̄ー ̄)ニヤリで終わっている気がするのは気のせいですか?

| | コメント (0) | トラックバック (5)